« Crazy Telemark Crampon | トップページ | 2005.4.29 月山・姥が岳 »

2005/04/24

2005.4.24 月山・姥が岳

天候:くもり後晴れ(午後から快晴)

まだ昨日の雲の残骸が上部に残る.
9時40分のバスに乗る.今日はバス客が多い.
バス降りて,道路を歩いた後,シールをつけて,
リフト下まで..そのままリフトに乗る.
上に着くと,まだガスが晴れない.

一本下ることを決意.シールをはがす..
今日は視界良好のトラバース(余裕だ.)
ロープをくぐって,いつも通りの林間コースへIN.
湿り雪で曲がらないかと思ったけど,そんなに悪くない.
いい感じで台地着..
ここからはネイチャーセンター経由月山荘前.ツライ.

二本目.バスを降りて,
とりあえず再びシールを装着し,リフト下.
回数券が切れたので,一回券購入.
リフト..天気いい!
gas0424a
リフト降りてそのまま登るも,空腹+疲れでダウン.
昼食休憩..ビデオ野郎に轢かれそうになる.勘弁してよ..
昼食後,姥が岳山頂 13時15分
はじめは人がいなくて良かったが,どんどん人が増えてきて,
退散..

とりあえずは大斜面上部まで移動.気持ちいい.
gas0424b
さてどこを下るかというと,西面.
何故かロープは厳重に2重に張られている.危険の証か..
そのせいか誰も入っていない..

相変わらず急..今年はまだクラック無し.
一人なので,慎重に,慎重に下る..
上部の急斜面はざらめで気持ちいいが,
下は湿雪がたまっていてテレマークにはツライ.
前のターンの雪だるまがぶつかってくるし,すべりづらい.
傾斜がゆるくなると,余裕.
大きなターンで石跳沢合流.
とても良い一本でした.
gas0424c

ここからは相変わらずツライ..月山荘に戻った頃はヘトヘト.

ところで湯殿山南面,いつの間にか雪崩有り.
下部デブリ堆積.さらに雪皺の箇所有り.要注意.
yudono
(クリックすると大きな写真が表示されます)


keywords:テレマークスキー,鳥海山,月山,山スキー

|

« Crazy Telemark Crampon | トップページ | 2005.4.29 月山・姥が岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/3837245

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.4.24 月山・姥が岳:

« Crazy Telemark Crampon | トップページ | 2005.4.29 月山・姥が岳 »