« 2005.5.5 岩木山 | トップページ | 2005.5.14 湯殿山 »

2005/05/08

2005.5.8 姥が岳・湯殿山

9時40分のバスで姥沢に上がる.
とりあえずリフト1本で足慣らし.
大斜面は何とかデモの講習だらけ.

さて再びリフトで上がり11時.
シールをつけ,登り始めるものの,
暑くて姥が岳に登るのもかったるく,
状況が見えない西面に一人で入るのも気が引けて,
トラバースで金姥を目指す・・が,
雪がつながっていないことをいいことに,
さらに弱体化し,金姥と柴灯森のコルへ.

ここから裏に入って,姥が岳南面の大斜面まで
トラバースし,滑降..石跳沢沿いに下って,
食事.まだ西面も大丈夫だったなあ..と思いつつ..

水平環(うっすらと虹が2つ見える)
rainbow1
光環(太陽のまわり)
rainbow2

ここからしばらく下って,右岸の崖を登り,
湯殿山を目指す(13:20) 
途中小休止をはさみつつ,15時ちょうどに山頂着.
(直登するテレマーカーに追いつかれる.)
さて,ここから湯殿山東面を下る..雨溝が多く,
滑りづらいが,慎重に下り,終了.
0508

あとはだらだらと石跳沢を下り,月山荘へ.


keywords:テレマークスキー,鳥海山,湯殿山,月山,山スキー

|

« 2005.5.5 岩木山 | トップページ | 2005.5.14 湯殿山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/4040815

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.5.8 姥が岳・湯殿山:

« 2005.5.5 岩木山 | トップページ | 2005.5.14 湯殿山 »