« 2010.3.13 山形蔵王 | トップページ | 2010.3.20 1115m »

2010/03/14

2010.3.14 No.32敗退

遭難・事故の相次ぐ蔵王・船形エリアを離れ,神室エリアに.
東北の山スキー100コース,No.32.3ツ星.
IMG_0836
鬼首トンネルを抜けて,取り付きを探すが..何せエコロード.
動物も越えられなければ人間も容易には越えられない.
何往復かして,Pに止めると,ちょうど山形ナンバーの山スキーヤー2人.やはり取り付きに迷ってたようで,GPSによるとカモシカ橋の先かな..とか.
先行を見送って,準備に入る.久々にシールなど貼ってみた.さて,カモシカ橋を越えて,すぐの道路脇から柵を越えて,動物エリアに侵入.10:30.先行の2人の踏み跡(ずっとツボ足で登っている)を辿るが,ズボズボ.一段落したところでスキーを履く.
心地よいブナ林の中,シールもあるので急登も余裕..と思って調子よく登るが,750mを越えたあたりから,どんどんと急になる.
何とか再び痩せ尾根にたどり着くも..相変わらず強風.さらに,このずらせない雪でこの急斜面の下りは..と思うと一気に萎える.
(上に本当に天国があるのか?)
というわけで,一度はザックに括りつけたスキーも外して,下りにかかる.12:00.
IMG_0815
下部の 緩斜面でちょっとは遊べるかなと思ったけれども甘かった.容易に曲がらせてはくれない.日当たりのよいブナ林の中で,のんびり昼食の後,あとは適当に下って,法面上のクラックに落ちかけながらも,起点に戻る.
IMG_0823
(動物と人間の境目)
13:10本日終了.

悪雪の いくさに破れて 秋の宮

温泉経由で仙台に戻る.16:00着.

P.S.除雪状況(雪壁)にもよるが,鹿見橋の右岸からのアクセスが一番楽かも.すぐスキーを履けるが..いずれにしろ上は同じ.

|

« 2010.3.13 山形蔵王 | トップページ | 2010.3.20 1115m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/47810210

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.3.14 No.32敗退:

« 2010.3.13 山形蔵王 | トップページ | 2010.3.20 1115m »