« 2011.5.22 ブス沼 | トップページ | 2011.6.4 百宅口 »

2011/05/29

2011.5.29 はらいがわ

5:00 仙台発.雨.
台風の影響でどうなるかと思われたが,雲は低いと読み,雨の鬼首越え.松ノ木トンネルを越えると,雨は上がりやや明るくなる.これはいけると久々の祓川いまだに下段のP着.一瞬晴れていたが,まもなくガスの中.様子見のスキーヤー2人と話をするが,ともに諦めの様子.こちらは準備をして8:00P発.

IMG_2423
(雪上にこんなのがいました..)

ときどき晴れるが,気温が高くてモヤモヤ状態が続く.
IMG_2428

雪が多いと言っても藪の雪解けは例年並み(あるいはそれ以上?)
登山道跨ぎはすでに道が出ていて板を外す.七ツ釜下の抜け道もすでに藪.何とかウロコで粘るものの,久々の七高山はやっぱり堪えて,へばりながら12:00頃,百宅側の外輪山に着く.
IMG_2439
(山頂付近の斜面を下るスキーヤー)

とりあえずちょうど雲も切れているので,晴れているうちに下るべ..
と東斜面を下る..雪もほどよく柔らかめで,久々に満足に至る.
IMG_2456

七ツ釜あたりに戻るとガスの中.昼食休憩の後,小屋まで登り返し,
無難に赤旗ルートで13:30P,16:40仙台着.

IMG_2458
(鳥海山を振り返る)

|

« 2011.5.22 ブス沼 | トップページ | 2011.6.4 百宅口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/51800696

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.5.29 はらいがわ:

« 2011.5.22 ブス沼 | トップページ | 2011.6.4 百宅口 »