« 2011.7.10 牛首 | トップページ | 2011.7.23 »

2011/07/18

2011.7.15-17 佐渡

久々に代休が取れたので一足早く連休入り.
すっかり山から海へと180度転換.目指すは八丈島..となるつもりが,さすがカンクン,ハワイ,沖縄とハリケーン,台風を呼びつづけた男.やっぱり沖合い渦っぽいのが台風になり,海も,帰りも状況は微妙で急遽キャンセルで方針転換.

1日目:4:00仙台発.7:30新潟西港着.9:25新潟西港発.
IMG_2668
IMG_2669
(これでも国道350号線.)
で..降り立った地は佐渡島..両津11:55.
セーブオンで買出しの後,姫津.
IMGP0003
とりあえず慣らし.
(水路を尖閣湾の観光船が通るので要注意.)
IMGP0030
その後,金山.
濡れたまま11℃の坑道に入って冷えまくり..
「早くここを出て酒も飲みてぇし,馴染みの女にも会いてぇなあ」
というおじさんも置き去りに足早に脱出し,金塊を掴む.
IMG_2691
その後,大佐渡スカイラインを登り,とりあえず山を味わい,
再び下って相川,ファミリーオ泊.舟盛.
IMGP0216

2日目:朝.相川.チェックアウト前に一本.
IMGP0040
IMGP0047
IMGP0053
やはり珊瑚より海藻..結構,波に揺らされて酔う.
宿に戻って一風呂浴びて,北行開始.
平根崎..昔あったレストハウスなどつぶれていて寂しい感じに.
ポットホールまで降りる.
IMG_2729
さらに北に向かって秘境エリア.
IMG_2737
(とにかく海がきれいで景色がよい)
そして大野亀でラーメンの後,今日のメインの二ッ亀.
降り口を探すが,結局,フィッシャーズホテルから歩いて降りる.
IMGP0117
砂州が海を東西に分けているが,水温が全然違う.
そして今日,2本目.
IMGP0095
もうちょっと..といった感じ.
そして帰りはきつい..
IMGP0115
16:00両津着.加茂湖畔泊.観光地らしい団体宿を味わう.

3日目(最終日):朝,加茂湖の向こうの市街地から陽が昇る.
IMG_2775
今日は小佐渡方面.
とりあえず道すがら,トキ保護センターにひっかかる.
IMG_2778
(ニッポニアニッポン...は遠い)
そして小木...次はたらいにひっかかる.
IMGP0121
そしてなんか違う..
IMGP0122

さてポジション探して宿根木界隈.
IMGP0131
良さげなところを見つけて..そして今日も海にドロップ.
海も静かで透明度が高い..そしてかなり深い.
IMGP0162
ogi1
そしてウニだらけ..ogi2
海から上がって,宿根木の街を探索後,
おぎの湯で風呂+ブリカツ丼.そして両津港に戻る.
IMGP0216
IMGP0222
両津港16:05発 新潟西港18:35着.
高速出口渋滞にはまり,23:00仙台着.本日終了.

学生時代に一度来た佐渡だったが,いまさらながら当時は全く観光していなかったことが判明.夏の佐渡はとても良いところでした.

|

« 2011.7.10 牛首 | トップページ | 2011.7.23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/52238912

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.7.15-17 佐渡:

« 2011.7.10 牛首 | トップページ | 2011.7.23 »