« 2011.9.4 ローラースキー | トップページ | 2011.9.10 赤崩山下 »

2011/09/08

最終集計(滑雪編)

一応(?),スキーシーズンも終わりを迎えたということで最終集計を...

 

2010.12.19~2011.7.10 (期間日数204日(▲34日))   
滑雪日数 54日(▲3日) 滑走日率 26%(△2%) (ほぼ3.8日に1回)

 

内訳:   
蔵王 17    
船形・泉ヶ岳 10    
栗駒 10    
鳥海 7    
月山 4    
岩木山 2    
安比 2    
八甲田 1

 

今シーズンの投入品.   
円高を生かしてほとんどを輸入に頼る.   
そしてクロカン系は値段が良心的で買いやすいのが○.   
プラ靴1足の値段で3足買えるのがうれしい.   
   
靴:    
Rossignol BC X11 ○    
(サーモインナーの3ピンクロカン靴,結構,遊べました.    
可動範囲が他のクロカン靴に比べても,かなり広いので,    
蔵王の倒木や穴の多い林間では苦労..)

 

Scarpa Spirit 4 AT SKi boots ◎ 
シエラの格安品.フレックス,サーモインナーの硬さとも非常にバランスの良いアルペン靴でした.TLTで使いたい.

 

Scarpa Vinson & Wasatches ◎   
いよいよ革靴に手を出したものの...

 

1足目:Vinson UK7   
震災直前に発注.地震前日に到着. 震災中に馴らし..しかし,    
日本サイズはなぜか25.5cmになっているが,    
プラでUK6遣いのおいらには,やっぱり大きめな感が否めず..

 

2足目:Wasatch UK6.5   
Amazon.comから購入.送料は格安の2000円位.    
サイズは完璧.換算は25.5=UK6.5が正解だと思う.   
(Amazonは返品が容易なせいで箱や包装に新品感がやや乏しい)   
しかし蔵王・杉が峰エリアのトドマツ地帯で迷走・難儀した際に,    
カギ裂きが..予備もあった方がよさそうなので,    
安いうちに予備購入を決意. 一足目は当然オクに..

 

3足目:Wasatch 7.5   
Mountain Gear ”UK6.5ってどれを買えばいいの?”    
"表記はUSなので7.5でいいよ.彼らのサイズはちょっと大きめです”    
そんなわけで7.5を発注(2万円弱..).    
しかし案の定,来たものはUK7.5 orz..    
※転送サービスを使っていたので返品できずオクり,   
何とかリカバー.

 

4足目:Wasatch UK6.5   
こうなると震災ストレスもあり,半分やけになる.   
再びMountainGearで買うのも気が引けたので, 
再度Amazonにチャレンジ.届いたものはUK6.5.    
しかし何か見た目からして小さい気が..   
ベロ裏を見るとUK6.0. 返品..   
(誰かが返品・交換した際に,結局,元の    
サイズが良くて,入れ替えたに違いない!   
アメリカ人も多すぎるサイズ表記に混乱していると思われまつ.)   
amazonにEMSで送った返送料(6千円)を半額以下に    
値切られそうになるが,これも何とかリカバー.

 

5足目:Wasatch 6.5   
結局,最後はあきらめてMountainGearの6.5に    
手を出す.新品で完璧でした.そんなわけで予備靴GET!

 

(あれ?こんなに買ったけねえ..w)

 

板:Alpina X-Terrain 170cm  ($215 送料:$105くらい) ◎   
クロカン用の板を探していて,ちょうど安くなっていたので,    
買ってみる.評判通り,クルクル回り,そして,よく登る良板でした.    
(ただしアイスバーン・硬い雪面はカルフ以上に苦手.   
蔵王で裏から帰って黒姫Gに泣く.)

 

服:Mammut Alagna Softshell Jacket ○   
なかなか完成度は高いが,ポケットがいまいち使いづらい.    
しかし国内価格12万円はないだろうとオモタ.(買値は秘密..)

 

ゲートル:   
OUTDOOR RESEARCH Flextex Gaiters  L/XL  ◎    
革靴に使用.カバー範囲は少ないが,使いやすい.   
最近,ORが伸してきている気がする.   
(同行者のグローブもいつの間にかBDからORに..)

 

モンベルテレマークゲーター(廃番につきアウトレット)   
頑張りましたがMでは入りませんでした..
(※オクッた先の人によれば入ったとか..コツがあるらしい)

 

金具:   
Voile 3pin Cable ◎後△   
皮靴では定番のビンディング.    
シーズン末期にビス折れ発生.ビスの強度,大丈夫かな..    
Voile Hardwire 3pin CRB (予備)    
Voile Releasable Binding (備蓄)   
※モンベルフレンドフェアで千円でGET!

 

ヘッドランプ:   
Primus Primelite Daily LED Headlamp ◎   
BD Gizmo Headlamp ○   
これまで持っていた(だけで使ってはいない)BDのヘッドランプ,スタッフバッグの中で勝手にスイッチが入ってたり,漏れた日焼け止めでドロドロになったりでシンプルなものに買い換え..しかしタイミングよく(?),予想外に震災で大活躍!    
   
工具:   
Leatherman 830039 New Wave + 40-Bit Assortment ◎   
ポジも使える携帯プライヤー+ナイフ等.スタッフバッグの中を簡素化しようと投入.使えるはず..自転車用にもうひとつ欲しい.   
これもamazon.comから..送料は$14ほど..(国内並みに)

 

サングラス :Rudy Project  ○   
跳ね上げ式のサングラス.曇ったら上げればいいという発想で..

 

ゴーグル :Swans  RUSH-XED ○   
発熱体ゴーグル.これまで使っていたAFX改の発熱ゴーグルの劣化が著しいので結局,なんだかんだと言いながらも購入.使い勝手はAFX改とほぼ同様.

 

その他,使った板:   
青森スキーのランドネ(ネガティブなウロコは蔵王では○)    
Karhu XCD 10th Mountain (鳥海山)    
K2 WorldPiste (1~2回のみ)    
Rossignol B2(アルペン用)

 

全く使わなかった板:   
K2 Sahale (今年は月山大斜面に行けなかった)    
SuperStinx,XCD Guide   
   
他に使った靴:    
たまにScarpa T2.5.

 

総括:   
シーズン半ばの大震災,そしてその後のガソリン難など,もう終わりかと思われたが,まわりが震災鬱にとり憑かれる中,ここは頑張らねば..と着実に近場で回数を重ね,最終的には,例年並みの滑走日数に漕ぎつける.ブログ開始以降の過去との比較をグラフで示してみると,やはり,栗駒・船形エリアの増加が顕著で,他エリアはほとんど減少傾向に.    
---_1    
昨シーズンに比べて蔵王が顕著に減少しているのは,シーズン始めの大雪により,林間の倒木が増えモチベーションが下がったこと,震災の電力不足でスキー場が営業停止になっていたことが影響している.その代わりに栗駒に入れ込んだシーズンでもあった.用具についてはかなりやわらかめにシフトし,買い替えを進める結果に.今後は蓄積期から放出期に入るものと思われます.   
さて来シーズンはいかに?

|

« 2011.9.4 ローラースキー | トップページ | 2011.9.10 赤崩山下 »

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実はオクに出品された革靴を狙っていたのですが迷っているうちに逃してしまいました。
さて、私も来季からクロカンな方向を模索しているのですが、X-terrainはどのサイトから購入されましたか?船便で送ってくれるような奇特なところがあるといいのですが・・・

投稿: taiki | 2011/09/13 22:11

こんばんは.いつも読んでいただいてありがとうございます.ヤフオクの革靴は残念でした.Alpinaの板は普通にBackcountry.comでした.ネット上ではどこも船便はやってなさそうなので,直接交渉するか,船便を取り扱ってる転送サービスを使うしかないかもしれないですね.

投稿: zaranoo | 2011/09/13 22:59

backcountry.comでしたか。もう在庫なしですね。
クロカンに似合わぬ太板ですが、登りも下りも絶好調、とのレビューもあり、気になっていたところです。太クロだけに整地では弱いんですね…。MadshusのEon(旧Karhu GT)と迷っていたところでした。
私も、アルペン→T1R→T3→Asolo Extreme→…と転落人生を歩んでいる者です。これを王道と言うとか。メディアは早く気づいて欲しいものですね。

投稿: taiki | 2011/09/14 23:14

同じような傾向で転落してますね.来期の板がぼちぼちと上がり始めているので早めに手を打った方がいいかもですね.X-terrainもマイナーチェンジされているような..http://www.reliableracing.com/detail.cfm?edp=11299310

投稿: zaranoo | 2011/09/15 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/52184263

この記事へのトラックバック一覧です: 最終集計(滑雪編):

« 2011.9.4 ローラースキー | トップページ | 2011.9.10 赤崩山下 »