« 2011.10.9 仙岩峠 | トップページ | 2011.10.16 蔵王観光道路 »

2011/10/11

2011.10.10 男岳

10月10日の似非晴れの特異日を信じて,田沢湖高原温泉に泊まったにも拘わらず,寒冷前線接近で天気は怪しげに..それでも朝から駒ケ岳の山頂までは見えているので登ることにして,一旦デイリーまで下りて買出しの後,再びアルパに戻って,9:27のバスに乗る.
8合目は風も強くて,天気もますます怪しくなりき.男岳単純往復にコース変更することにしたが,手袋やら熊鈴やら自転車グッズとの混在により忘れ物だらけであったが,売店にひとつ残っていた女性用の軍手をGETし,とりあえずは登れる体制に.さすが1200mを越えると,昨日の仙岩峠よりも紅葉もいい感じで,曇天をうらめしく思うが,それなりに気持ちよく登る.
しかし天候はますます怪しくなってくるわけで,阿弥陀池に着く頃にはうっすらと山頂部分がガスっぽくなる.
そして男岳に登るもののこれまた山頂に着く頃にはすっかり強風・ガスの中に.11:20.
とりあえずは写真だけ撮ってそそくさと八合目小屋に下り,昼食に.バスまで余裕だと思ってたら,皆,気が早くて,危うく定員越えで乗り損ねる直前,何とか補助席で下る.13:30P着.その後,乳頭温泉,たつこの像,角館,大曲,雄勝こまち経由で,久々の鬼首道.土砂降り..宮城に入ると雨の形跡もなく, 下道経由で20:30仙台着.
駒ケ岳周回コースはまた次の課題に..そして,いまさらながらショッキングなことは,よくよく地図を見ると男女岳が一番高いのではないかと気づくわけなのである.行き当たりばったりな無計画な旅のなせる技なのである.

ご無沙汰してます。
10日に男岳に登られてたんですね。私も国見温泉から登ってました。
男岳には8時過ぎに着きました。朝一だったんでいい天気でしたよ。
その後男女岳から一旦8合目に降りて帰りは大焼砂から戻りました。
後半はガスっちゃいましたけど良かったです。

投稿: sharizaka | 2011/10/12 19:58

今回もニアミスでしたね.朝は天気良かったですもんね.こっちは登りがガスってなかったのと雨に当たらなかったのが幸いでした.男女岳に登らなかったので,また近いうちに登りますw

投稿: zaranoo | 2011/10/12 20:42