« 2011.10.16 蔵王観光道路 | トップページ | 2011.10.30 定義・横川周回 »

2011/10/23

2011.10.23

10:30市内発.11:30秋保ビジターセンター着.11:50発.
ダートの林道をたらたら登ってゲート着.さて,どうするかなと迷っていると,きのこ採りのおじさんが手伝ってくれて,あっさりと未開通エリアへ.13:00頃,昼食にしようとカップラにお湯を入れた途端に雨..どんどん強くなるのでブナの下に潜み,立ち食いモード.
食べ終わった頃には,雨も小ぶりになったので,久々に合羽など着て登ることにする.途中,雨で峠を断念したという単独の登山客と話しをしつつ,登り続けるがなかなか着かない.展望台を過ぎて,ようやく峠っぽくなり,大きなヘアピンを越えて峠(山伏峠)に着く.
IMG_0951
しかし林道は宮城側の尾根沿いにさらに登っている.これは県境まで行かないわけにはいかないということで,だらだら登ってやっとで林道の峠.
IMG_0952
山形側は日曜にもかかわらず工事中(作業中)で通行止.14:10
IMG_0953
さて,下り.雨のせいでドロドロになりつつ,とりあえず視界の晴れた展望台で残っていたおにぎりを食べ,あとは快調に下る.
IMG_0964
再びゲート越えも,ちょうどきていたオフロードバイクの人が手伝ってくれて,これもあっさり抜ける.雑談の後,再び下って,ビジターセンター15:10着.雨だったが,紅葉を満喫しつつ,本日終了.
久々に洗車(自転車の...)して仙台着.
※来週の日曜にようやく開通,当面は工事で日祝のみ通行可(?).冬季閉鎖直前のような気もするけど..自転車でのびのび走れなくなるのは寂しいが,お手軽登山エリアは広がるかも..

|

« 2011.10.16 蔵王観光道路 | トップページ | 2011.10.30 定義・横川周回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/53066091

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.10.23:

« 2011.10.16 蔵王観光道路 | トップページ | 2011.10.30 定義・横川周回 »