« 2012.4.22 暴風のため敗退 | トップページ | 2012.4.29 ドゾウ沢 »

2012/04/28

2012.4.28 鍋森

GWの開通ラッシュで,いろんな選択肢があるけども,   
やっぱりあの丸い丘に登りたいってわけで.   
5:30仙台発,7:30 月山第1トンネル鶴岡側坑口発.IMG_1595   
とりあえず旧道まで上がれば余裕..と思うが,道はほとんど雪に埋まっている.大越手前のヘアピンで西斜面に回りこむと,コンクリートの法面が顔をのぞかせ,下方の雪面には亀裂が..雪はまだガリで,これは危険と判断して,尾根から上がるルートに変更.   
上に上がると鳥海山が全開.ここまで1時間を費やす.   
IMG_1601   
大越を経て西斜面から反射板に上がり,待望の稜線歩きに.   
IMG_1620   
広い稜線のアップダウンを繰り返し,ようやく1162mの三角点着.   
IMG_1629   
(今日もアルピナ板+革靴で)   
ここは景色が良いので小休止.ここが終点でもいいんじゃないという悪魔の囁きを振り切り,再びアップダウンの世界に.   
やっとで鍋森の斜面に取り付き,11:30 鍋森着.   
眺望を楽しみつつ昼食に..IMG_1641   
(登ってきた稜線と月山方面)   
IMG_1636   
(赤見堂,朝日方面)   
さて12:10下山開始.鍋森の東斜面はこのコースでは数少ない滑走向きの斜面..滑らない雪ながらも楽しく下る.    
IMG_1652
   
あとは再びアップダウン.三角点付近で登山者に会う.   
IMG_1653   
スノーモービルが上がってきているとの情報を得るが...   
IMG_1663   
こんにちは..というしかないわけで..   
IMG_1660   
(鍋森を振り返る..真ん中に見えているのが白い山が鍋森)   
トラックベルトの跡をちょっとだけ残念な気持ちで歩きつつ,   
反射板(小)側の尾根から大越に落ちる.14:20.   
滑らない旧道に疲れて途中でデザート休憩.   
あとは林間を下って,15:05 第1トンネルP着.17:00仙台着.map0428   
距離約20km,登り標高差計1000m,   
鱗板の特権的ロングコースでした.(靴擦れした..)

|

« 2012.4.22 暴風のため敗退 | トップページ | 2012.4.29 ドゾウ沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/54581019

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.4.28 鍋森:

« 2012.4.22 暴風のため敗退 | トップページ | 2012.4.29 ドゾウ沢 »