« 2012.5.19 六十里越+α | トップページ | 2012.6.2-3 祓川 »

2012/05/27

2012.5.26-27 祓川

1日目:
4:40 仙台発.6:50 道の駅鳥海郷,百宅を目指すが,手代林道の
入口ですでにアウト(いつもは事前に電話確認はしているのだが,今回は怠ったのでやむなし) .法体の滝から堰口の除雪も終わっておらず,再びぐるっと巻いて, 結局,8:20祓川P.8:45発.
IMG_1977
今季はシールを貼らないというのがいつの間にか目標になってたが,いずれ百宅行くんだったら無理ってわけで..あっさりと陥落.
IMG_1980
それでもフルシールには踏み切れず,備蓄品のキッカースキンを試す.(凹凸には弱いが,結構登る.これで十分とも.)
しかし,1800~1900m位まで登ると,前日の雪~雹が
フィルムになっている..これは逃すわけにはいかないと,
結局,シールをはがして4本ばかり遊ぶ.
IMG_1985

IMG_1990
谷の中で昼食の後,結局,鱗で外輪山を目指す.
14:10 1年ぶりの外輪山着.
IMG_1997
下りはまっさらな斜面を見出し,気持ちよく下る.
さらにトラバースしつつ,至福のシャリシャリを..
IMG_2003
七ツ釜から下は慎重に下って15:25 Pに戻る.
IMG_2018
夕暮れの鳥海山を眺めつつ,ビールモードに.
(朝,山の上から宿を手配するという無計画性..)
0526

2日目:
IMG_2028
(朝日に染まる鳥海山)
7:50 祓川P着.8:00P発.
IMG_2035
(今日は結構,人がいる.)
1800m位までは順調に登るが..
IMG_2037
一度休憩を入れると急激にペースダウン.
暑さと久々にクライミングサポートを使ったのが堪えた.
IMG_2039
(大清水の駐車場はまだ雪の中)

牛に鞭打って何とか登り,11:45 外輪山着.昼食.
(フォレスタも頼めばおにぎりを作ってくれる.)
さて下り.昨日おいしかった斜面もそのまま残っていたので,
迷わず気持ちよく下る.
IMG_2043
(ごちそうさまでした)
適当なところからトラバース気味に下り,七ツ釜に戻る.
七ツ釜から下は修行モードだが,多くのスキーヤーが下った後なので,表面は削れていて結構滑りやすかった,
13:15 Pに戻る.16:35仙台着.
IMG_2046
(あちこちにいつもの人たちが目立つようになってきた.
いよいよシーズンも終盤に.)
0527

|

« 2012.5.19 六十里越+α | トップページ | 2012.6.2-3 祓川 »

コメント

2日間祓川でしたか。天気が良くて何よりでしたね。今日は友人が祓川行ってました。私は今日の湯の台コースで一応板納めです。

投稿: sharizaka | 2012/05/27 20:55

湯の台も良さそうですね、なかなか行き着かなくて。天気も雪も良くて良かったですね。今シーズン終わり?お疲れさまでした。こっちはまだ百宅を積み残してしまったので、もう少しがんばります。

投稿: Zaranoo | 2012/05/28 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/54813212

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.5.26-27 祓川:

« 2012.5.19 六十里越+α | トップページ | 2012.6.2-3 祓川 »