« 2012.6.2-3 祓川 | トップページ | 2012.6.10 牛首 »

2012/06/09

2012.6.9 祓川

午前中が勝負と踏んで,3:30仙台発.
120609_0544~02

鳥海山も山頂までばっちり見えている.
120609_0624~03
6:20祓川発.雪はかなり減ってきた気がする.
木道経由でシール登高開始.登山道跨ぎでスキーを外し,
様子見にスキーを持って斜面下.
(まだスキーで越えられる程度の藪)
ここからハーフシールで難儀,ところどころで転倒しつつ,
何とか七ツ釜上7:40.
大雪路に入る頃,山頂あたりに雲が沸いてくる.
120609_0757~02
さらに氷の薬師付近でガスに巻かれる.
そして喉を抜けると強風に.
ここで久々にジャケットを着て,舎利坂に.
久々に山頂も..と思うが,2100m位で雨が降り始める.
レーダーを見ても既に雨雲に追いつかれているようなので,
あっさりと撤退決定.下りに入る.9:20.
視界は悪いものの雪はそれなりに柔らかくて,
七ツ釜の上までは順調に下る.
120609_0935~01
問題はこれから..
この時間,この天気だと雪面はまったく緩んでおらず,
尖ったボコボコ斜面が温存されている.まさに荒行.
これほど状況が悪い年も滅多にない.
横滑りとキックターン,たまにテレマークターンを入れて,
高度を下げてようやく登山道付近まで降りる.
ISKD氏率いるステップソウルフルチームが斜面を均しつつ練習に励んでいた.会話を交わした後,さらに下って10:30 祓川P.
120609_1032~01
(山頂あたりが見えているのが悔しい)
久々に百宅そばを食べて14:20仙台着.

|

« 2012.6.2-3 祓川 | トップページ | 2012.6.10 牛首 »

コメント

自宅からライブカメラで鳥海山見てました。朝は確かに天気持ってましたね。
来シーズンはウロコ板買おうかな。

投稿: sharizaka | 2012/06/10 08:08

あと1時間早く出るつもりだったんですが,さすがに無理でした.ウロコ板たのしいですよ.ぜひ.

投稿: zaranoo | 2012/06/10 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/54919055

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.6.9 祓川:

« 2012.6.2-3 祓川 | トップページ | 2012.6.10 牛首 »