« 2012.7.10 心字雪渓 | トップページ | 最終集計(滑雪編) »

2012/07/14

2012.7.14 姥ヶ岳

天気の不安定な3連休.それを予想して鳥海山に行っておいたわけだが,〆はやっぱり例年通り月山で.午後からは雨の気配はなさそうなので,今日もたっぷり遅出で9:30仙台発.
寒河江SAで肉そばの後,姥沢着P12:00.ガス+雨.
悩みつつ準備を始めるが,なかなか好転しない天気,時折強く降る雨に結局,中止..と決めて一時撤収.クルマで下り始める..が,若干明るくなってくる気配が..そんなわけでやっぱり戻って,準備開始.13:10 姥沢P発.13:40リフト上駅.
すでにTバーは雨で営業中止になった様子.展望所を越えて,
登山道を下って金姥下に..相変わらずガスの中.
IMGP0231
雪面には結構いい感じにスプーンが入っている.
とりあえずいつもの金姥下の斜面を登り,ガタガタながら一本.
その後,ところどころで滑りつつ,ガスの中を徘徊しながら,
姥ヶ岳を目指す.何とか雪のつながっているところを見つけて,
姥の下に到達.今日は板を置いて,姥ヶ岳に登る.
IMGP0257

IMGP0265
誰もいない山頂でデザート休憩.
さて下り..雪面は結構フラット.
IMGP0272
ガスの中の滑落をおそれ慎重に下るが,
それでもあっという間に登山道まで落ちる.
IMGP0275
あとは登山道をとぼとぼと歩いてリフト上駅に戻る.16:30姥沢P着.
IMGP0295
(下ると晴れてくるのは最近の傾向,もうほとんど人がいない.)
板を洗ってワックスを塗って本日終了.
IMGP0306
月山Pから月山.牛首もガスが晴れているのがちょっと悔しい.
片道買い足しで残りは0です.今季完(のつもり).

|

« 2012.7.10 心字雪渓 | トップページ | 最終集計(滑雪編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57992/55194730

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.7.14 姥ヶ岳:

« 2012.7.10 心字雪渓 | トップページ | 最終集計(滑雪編) »