« 2013.5.12 御浜 | トップページ | 2013.5.24 金姥 »

2013/05/19

2013.5.18 月山森

今日は何面に?今日も決断のつかないまま5:30仙台発.   
とりあえず混んでそうな祓川は外して,南行きの高速に乗る.   
今週も西面か..と思っていたが,高速運転も食傷気味で,   
ついつい東北中央道で北に折れる.そんなわけで大台野.   
第一ヘアピン9:00発.5月の湯の台は初.   
先週までは繋がっていたという雪はあえなく切れていて,   
ところどころ車道歩きに.770m位から雪が繋がる.   
P5180623   
ここから林間を歩いて.歩いて,滝の小屋の下.   
P5180629   
結構まじめに登ったつもりが,ここまでで2時間以上を費やす.   
P5180637   
(今日も水平環)   
ここからは順調に登って,ようやく河原宿に到着.   
月山森の上で昼食など気持ち良さそうではないの..と   
今日の目標を月山森に定めるも...   
P5180643   
近くに見えて意外に遠い月山森.   
P5180647   
(途中で横切ったトレースはこんな..新鮮)   
そんなわけでやっとで月山森に着く.   
景色を堪能しつつ,ようやく昼食に..   
P5180662   
(外輪山)P5180650   
(御浜方面)   
P5180673   
(沈水状態の庄内平野)   
さて昼食後,若干の新雪でシュプールを刻み..   
P5180682   
そして月光川源頭の斜面をちょっとだけ楽しみ,   
P5180683   
再び河原宿に登り返してから高度を下げる.   
P5180688   
(河原宿から..この続きは7月に?)   
滝の小屋上の斜面は気持ちよいざらめで快調に降りるが,   
小屋下から草津川に入ってみると久々の縦溝斜面.   
結局,大トラバース2回で通常ルートに復帰.   
ところどころ起き上がりつつある木に苦労しながら,   
車道に戻る.750m.   
P5180694   
(秀逸なねじれ具合)   
団体を抜いて,車道沿いに第一ヘアピンに戻る.   
15:40.本日終了.帰りは鍋越ルートで19:10仙台着.

|

« 2013.5.12 御浜 | トップページ | 2013.5.24 金姥 »

コメント

土曜日は私も鳥海山に居りました。
大台野の道はまだ雪解け進んでないようですね。
湯の台コース行きたいのですが、お預けです。

投稿: sharizaka | 2013/05/19 20:38

ちょうど裏側でしたか,北面の滑走気持ちよさそうですね!湯の台はやはりアプローチが長くて滑走効率はいまいちですね.その分,人も少なくて静かなのは良いですが.次はどこ行くかなあと..

投稿: zaranoo | 2013/05/19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.5.12 御浜 | トップページ | 2013.5.24 金姥 »