« 2013.5.25 扇子森 | トップページ | 2013.6.2 祓川 »

2013/05/27

2013.5.26 鳥の海環状ルート

3連戦最終日.道路の雪解けの進展を期待して,   
先週の続きで湯の台を..と狙っていたが,ネットを探ると,    
雪解けに進展なしとの情報が..そんなわけで,    
朝食もしっかり摂って酒田7:30発.ブルーラインに入るやいなや    
ノロノロ車群に阻まれ8:20県境口界隈.8:30発.    
P5260887    
今日は薄曇り,かつ昨日に比べると風もあり気温は低め.    
そんなわけで快調に...とはいかずいつも通りノロノロと.    
御浜にも寄らずに扇子森への直行ルートをたどる.    
文殊の大斜面も行ってみたいと思いながらも,帰還ルートが    
把握できていなくて不安なので,来年の課題として,    
扇子森裏面から放浪の旅に.    
とりあえず裏から鳥の海の外輪に降り,昼食に.    
P5260913    
ここからさらに雪面の柔らかな南東面へ.    
P5260921    
若干の縦溝と氷もあったものの,気持ちよく下り,結局,底に.    
P5260927    
あとは登り返すしかないわけで..    
P5260931    
(鍋森界隈は地形が複雑で面白い.)    
そして大トラバースで岩峰に.    
P5260933    
そして今日も三峰に登る.    
P5260952    
すっかり雲も取れて,スキー三昧の三日間を締めくくるには    
最高の天気.このまま帰りたくないな..と大休憩.    
しかし帰らないわけにはいかないわけで14:00三峰発.    
下界もザラメが気持ちよく..    
P5260955    
いつものルートを抜けて道路落ちで,本日終了14:40.      
130526_1524
    
(遊佐から鳥海山,今期の西斜面シリーズは終了(?))    
最上川上りルートで18:30仙台着.    
   
放浪のつもりが結構使えそうな鳥の海環状ルートでした.    
map0303    
(扇子森コル付近のルートは気の迷い)    
※GarminのActiveLogが取れていなくて(原因不明),    
Nav-U37から初めてログを回収.いまさらながら    
結構使えるログが取れてることが判明.

|

« 2013.5.25 扇子森 | トップページ | 2013.6.2 祓川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.5.25 扇子森 | トップページ | 2013.6.2 祓川 »