« 2013.5.26 鳥の海環状ルート | トップページ | 画像間演算 »

2013/06/02

2013.6.2 祓川

もう6月か..とブログを打ちながら思う.
130602_0744~03
5:30仙台発.8:10祓川P着.いよいよ北~東斜面の季節に.
P6020972
今日からアルピナライト板に切り替えて,8:35P発.
同類の革靴の年配スキーヤーと前後しながら登る.
七ツ釜下で藪越えして,
猿倉側に移り,あとは大雪路からトラバースルートへ.
ところどころで休みつつ,上部の氷で落とされたりしつつも,
12:10 虫穴岩付近の外輪山着・今日も何とか鱗で登り切る.
P6020990

P6020992

(今日も日暈)
のんびりと昼食をとっていると,いつの間にか下界はガス.
しばしガス明け待ちをするがすっきり明けそうもないので,
とりあえず東斜面の下りに..
P6020998
上部は氷も出ていてやや硬めでところどころストップ雪だったが,
下れば下るほど状況がよくて,唐獅子の上まで下る.
P6020999
この斜面を5本滑るというテレマーカーと話をした後,
トラバースしながら再び高度を上げるが,ガスが深くて
コースが読めず,結局,七ツ釜側の雪渓を下る.
このあたりからガス明けに.
P6021006
(七つ釜滝奥の斜面,こんなに広いのは見たことがない.)
ここから下も雪はまだ凹凸も少なく,滑りやすい.好調に下って,
14:30祓川Pに戻る.あとは寄り道もせず下って17:50仙台着.

|

« 2013.5.26 鳥の海環状ルート | トップページ | 画像間演算 »

コメント

昨日、私も祓川から上がってました。
時間帯がビミョーですが、すれ違っていたかも。
私は昨日で板納めになりそうです。

投稿: sharizaka | 2013/06/03 20:36

祓川から千蛇谷と行者岳とか,
さすがにパワーありますね!
同じ時間帯に山頂付近にはいたみたいですね,クルマは頭だけちらっとだけ写ってました.
もう川の季節なんですね..
私はもう少し雪の上で..

投稿: zaranoo | 2013/06/03 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.5.26 鳥の海環状ルート | トップページ | 画像間演算 »