« 2013.6.30 滝の小屋 | トップページ | 2013.7.14 油戸 »

2013/07/07

2013.7.7 滝の小屋

7:30 仙台発.青沢トンネルを越えると雨.上は晴れてるかも..と
淡い期待を抱きながら車道を詰めて10:40車道終点.雨+ガス.

130707_1047
昼過ぎからは快方の予定だが,とりあえず上がりそうもないので,
下界に下りて..一度行ってみたかった鳳来にGO!..
130707_1135
竹の子に大満足で,今日はこれで終わりか..と思われたが..
若干明るくなる空に期待を抱いて,再び車道終点.12:20.
南面の天気が悪いものの.東側にはところどころに青空も見える.
そんなわけで滝の小屋まで行ってみるべ..と板を持って登る.
P7071348
(荒木沢もすっかり顔を出していた)
雨で流量の多めの沢を歩いて小屋裏の雪渓に乗る.
P7071349
(写真では繋がっているように見える奥の雪渓とも切れている.)
板を外して奥の雪渓に乗り,ときどき雨の降る中,
上端1450m付近まで詰める.
P7071356
ガス明け待ちするも,雨が降ったりとなかなか明けないので,
結局,待ちきれずに下りに..
雪面は雪解けと雨のおかげで先週に比べればかなりフラットで,
テレマークができるくらいに.晴れてトロけてくれれば気持ちよさそうだが,残念ながら硬雪.ところどころで氷に捕まり,転んだりしながら,滝の小屋まで降りる.
とりあえず滑れたので,良いってことで,
車道終点14:25.本日終了.
P7071363
(天候的には東斜面が当たりか..)
今日も鍋越経由で,仙台着18:10.

|

« 2013.6.30 滝の小屋 | トップページ | 2013.7.14 油戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.6.30 滝の小屋 | トップページ | 2013.7.14 油戸 »