« 2014.5.10 前山 | トップページ | 2014.5.18 遊佐 »

2014/05/11

2014.5.11 文殊

5:00仙台発 7:45 駒止着.既に20台位並んでいた.
8:00ゲートオープン.既に県境Pは満杯で,
途中の駐車帯に止める.8:30雪壁を登ってスタート.
登り始めると風もなく猛暑でダラダラに..

P1050345

稜線に上がると結構,風が強くて,
脱いだり着たりを繰り返し10:40御浜着.

P1050350

そのまま休憩もせずに扇子森に登る.

P1050361

今年はまだ雪もつながっているので文殊を目指すことに.

P1050363
七五三掛を覗いた後,しばらく登って,
風の弱い緩斜面で昼食に.そしてトラバースして,
文殊の斜面に出る.

P1050378
(気持ちよさそうに下るボーダー)

ジグを切りつつ文殊岳の上にたどり着く.12:50.

P1050391
(今季初の外輪山)

そして気持ちよく下る!

P1050400

上部のコンディションは極めて良好で気持ちいい!
しかし下部に入ると,湿雪.モナカになっていたりで,
ところどころ苦労しつつ,1540mまで降りる.

P1050412

ここからは登り返し..ザクザクと猛暑に苦労しつつ,
トラバース路を築き,ヘロヘロになり岩峰着.大休止.

P1050427

あとは下るだけ.
すっかり湿雪と化した新雪をそれなりに気持ちよく下り,
15:30Pに戻る.18:40仙台着.

|

« 2014.5.10 前山 | トップページ | 2014.5.18 遊佐 »

コメント

11日は私も鳥海山で湯の台コースでしたよ。いい天気でしたね。
文殊岳は5日に滑ってきました。いい斜面楽しめました。
七五三掛覗いてたんですね、11時半頃なら千蛇谷側でランチしてたんですけど。

投稿: sharizaka | 2014/05/15 17:28

11日は久々の新雪に加えて天気も良くてよかったですね!上からは千蛇谷が見通せないので気づきませんでしたが,ちょうど七五三掛を挟んで上下にいたみたいですね.しかし湯の台から登って千蛇谷滑ってまた戻るというのはパワフルですね!

投稿: zaranoo | 2014/05/16 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.5.10 前山 | トップページ | 2014.5.18 遊佐 »