« 2014.5.19 扇子森 | トップページ | 2014.5.30 祓川 »

2014/05/25

2014.5.25 祓川

4:00起床.4:50仙台発.湯の台に行く気で出かけたものの,   
7:50大台野(820m),ガス+雨.8:20撤退決定.   
9:30鉾立,ガス+強風,9:50撤退決定.   
天気の良さげな月山に移動(?)とも思われたが,   
祓川の暴風も収まり晴れてきたとの情報で,   
ショートカットの砂利道もありでクルマを飛ばして,
10:55祓川P着.11:10発.
P1050515   
下界は風も弱くフェーンで暑かったが,七ツ釜あたりからは   
風が出てきてほどよい暑さ,鱗の効きも良好で,好調に登る.   
1900m前後で昼食休憩の後は,ダラダラと登り,   
14:40虫穴岩.ここが山頂でもいいかなとは思いながらも,   
今季初なので七高山の山頂も踏みに行く.   
P1050542   
さて下り.今年は雪も多く,傾斜も緩め.   
山頂付近は新雪斜面でターンも自由自在.   
P1050554   
途中からは滑らない湿雪に変わるも何とかこなし,   
ザラメエリアに突入.雪はやや硬めだが,   
ノートラックの斜面で気持ちよく下る.   
P1050568   
(BCクロカンスキーヤーを遠望,先行トレースはおいらの.)   
P1050561   
ここまで来ればあとは惰性で.   
P1050580   
七ツ釜下から鳥海山を振り返る.16:10本日終了.   
紆余曲折したものの,結果論からすれば,人も少なくて,   
絶好の1日でした.久々に鬼首越えで19:00仙台着.

|

« 2014.5.19 扇子森 | トップページ | 2014.5.30 祓川 »

コメント

すれ違いでしたね。私は朝イチで登ろうと思ったら悪天候で。
夕方から仕事があるので待つことできず撤退しました。
後で仲間から山頂付いたよのメール。ガックリ・・・・。

投稿: sharizakas | 2014/05/29 06:51

完全にすれ違いでしたね.湯の台,鉾立と回って諦めかけていたところで,そのお仲間のツイートを見て慌てて祓川に向かいました.おかげさまで空いてて良かったですw.今週末は天気が安定してそうで大丈夫ではないかと..

投稿: zaranoo | 2014/05/29 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.5.19 扇子森 | トップページ | 2014.5.30 祓川 »