« 2014.6.8 祓川 | トップページ | 2014.6.21-27 SDJ-NRT-ORD-MCO-LAX-HND »

2014/06/15

2014.6.15 祓川

今日は午後から月山かな..なんて思っていたが,   
早朝,ライブカメラを見たら鳥海山も全開に.   
そんなわけで急遽,予定変更.   
7:10仙台発.10:15祓川P着.   
しかし着いた頃にはすっかり上は雲の中.そして強風.   
ザックに板をつけて10:30P発.   
P1050764   
(雨が多かったこの1週間.かなり雪が減った..)   
P1050765   
登山道を跨ぎ,藪抜けしてから板を履く.   
強風の中,雪切れしている七ツ釜を越えて,大雪路.   
風が弱くなるかなと思いきや,ますます強くなる風..爆風.   
P1050767   
たまに頂上も顔を覗かせるが,時折,雨も.   
谷底に沿って,氷の薬師の下まで登るが,   
あまりの風の強さにこの先,登るのは断念.   
P1050774   
そんなわけで氷の薬師の横の風の弱い雪渓に惹かれ,   
ちょっとだけ登り..   
P1050777   
晴れている下界をめがけて下る.片斜面だが柔らかくて良好.   
P1050776   
大雪路の東斜面への分岐まで下り,弱風地帯を見つけて   
ようやく昼食に.タイミングよく,なんどさんが東斜面側から登場.   
結局,東斜面も断念したとか..

P1050793-002 
(下っていくなんどさんをズーム)   
昼食後,天気も好転しそうもないので,素直に下る.   
先週よりも柔らかくて滑りやすい.七ツ釜下の斜面も   
無難にこなし,あとは藪抜けするまでそれなりに気持ちよく,   
下る(今日はテレマークターンができる).   
そして登山道を越えて最後のひと滑りをして祓川着.

  

P1050802   
(強風の祓川から鳥海山を振り返る)   
板と靴を洗って本日終了14:20.17:40仙台着.   
今シーズンの祓川シリーズはこれで終わりかも..(?)

|

« 2014.6.8 祓川 | トップページ | 2014.6.21-27 SDJ-NRT-ORD-MCO-LAX-HND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.6.8 祓川 | トップページ | 2014.6.21-27 SDJ-NRT-ORD-MCO-LAX-HND »