« 2014.6.28 姥ヶ岳 | トップページ | 2014.7.8 弘前城 »

2014/07/06

2014.7.6 心字雪渓

5:15 仙台発.車道終点8:30着.8:50発.
先週の月山の板破損で軽量板が使えなくなったので,
今日はX-terrainを担ぐが,やはり板の重さが堪える.
P1060062
(もう荒木沢もつながっていない)

P1060063
(滝の小屋の斜面ではボーダーのグループが整地中)

P1060065
(八丁坂)
暑さでヘロヘロになりつつ10:10 河原宿着.
冷水で顔を洗って休憩.朝は快晴だったが,かなり雲が増えてきた.

P1060071
休憩後,心字雪渓の斜面に取り付く.
雪はまだ河原宿からつながっていた.
P1060075
結構スキーヤーが上がっていたようで,アルペン3人,
テレマーク1人とすれ違う.

P1060089

のこのこ登って薊坂下の雪渓をつめて12:05着.

P1060092
斜面横の岩の上で昼食の後,雲行きも怪しいので,
さっそく下りに入る.斜面は結構フラットでこの時期にしては上々.

P1060102
(柔雪も探せば見つかる)

P1060107
(最後の斜面もフラット)
今日も気持ちよく下って,13:05河原宿に戻る.
しばし休憩の後,八丁坂を下り,滝の小屋上の斜面で
少しだけ滑って沢で板を洗って,14:30車道終点着.
R344経由,東根でさくらんぼを仕入れ,
作並からR48の渋滞にはまり,大迂回して18:35仙台着.
今季の鳥海はこれで終わりかも(?)

|

« 2014.6.28 姥ヶ岳 | トップページ | 2014.7.8 弘前城 »

コメント

まだ雪がたっぷりありますね。私も日曜日は鳥海山で、お隣の一ノ滝から御浜まで登ってました。
R48大渋滞でしたか。私はその後だったので意外と空いてました。

投稿: sharizaka | 2014/07/07 07:27

相変わらず同じ鳥海山にいたんですね!今年は残雪が多くて,この時期にしては滑りやすいです.藪漕ぎすればマタフリ沢で滑って下れそうな感じでした.R48は事故もあったりでさくらんぼ渋滞のピークだったみたいですね.熊ヶ根から逃げて県道55号線で帰りました.

投稿: zaranoo | 2014/07/08 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.6.28 姥ヶ岳 | トップページ | 2014.7.8 弘前城 »