« 2015.4.11 泉谷 | トップページ | 2015.4.18 Xao »

2015/04/13

2015.4.12 鍋森

6:00 仙台発.関谷を越えて山形盆地に入ると雲が多くて   
不安になるが,月山道路に入るとすっかり雲が切れて   
快晴に.白土谷沢もまだ開いていなくて越えられそうなので,   
予告通りに鍋森コースに決定.   
8:15 月山第一トンネル山形側坑口発.しばらく谷底を登り,   
P1070366   
傾斜の緩そうな斜面を見つけて尾根を目指す.   
上部はかなりエグくて行ったり来たりしながら,   
何とか尾根に上がる.   
DSC_1832   
うっすらとトラックベルト跡が残る尾根を伝って,   
1162mの三角点に直で到達.かなりのショートカット.   
P1070389   
(月山と鳥海山を望む)   
今年もスノーモービルが煩いが,ショートカットが   
功を奏して何とか鉢合わせは免れた模様.   
P1070385   
(押し寄せる大群)
P1070400   
(以東岳を望む)   
引き続き主尾根のアップダウンを繰り返して,11:35鍋森着.   
P1070412   
(鍋森山頂)
P1070396   
(鳥海山)
P1070415   
(月山)    
P1070420   
(湯殿山をズーム.人が多い..)   

さて昼食後,12:10下山開始.   
DSC_1842   
鍋森直下のフィルム気味のザラメを気持ちよく下った後   
再びアップダウンを繰り返して徐々に下る.   
P1070431
(鍋森の斜面)   
P1070440   
(鍋森を振り返る,左から3つめのピークが鍋森)   
平らな尾根の一部はトラックベルトにやられていて,   
ちょっとだけ残念だったが,それもごく一部.   
その後はえぐい斜面をとにかく安全に下る.
(ずらせる雪で良かった)   
P1070449   
(写真ではさほど急には見えないが..)   
最後は沢沿いに下ってトンネル坑口に戻る.   
P1070453   
(坑口下の沢の状態,かなりクラックが目立ってきて   
来週までもつかは??)   
沢の下見に来たという地元の登山者としばらく話をして,   
坑口に帰還13:50(他には誰にも会わなかった).
下道経由で16:30仙台着.   
DSC_1846   
月山ビールで本日終了.(高速代がビールに変わった..)

今回のルート図,移動距離16km,累積標高差1180m.   
map150412   
前々回20km,前回16.7km,そして今回16km.   
徐々に尾根歩きが減って短縮ルートに.   

|

« 2015.4.11 泉谷 | トップページ | 2015.4.18 Xao »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.4.11 泉谷 | トップページ | 2015.4.18 Xao »