« 2015.5.9 姥裏 | トップページ | 2015.5.17 月山 »

2015/05/10

2015.5.10 七ツ釜

午後から天候も回復と見込んで若干遅出で6:35仙台発.
DSC_2257
(今日の泉ヶ岳)
遅く出た割には順調で9:30祓川P着.天候は強風+ガス.
外気温3.6℃でかなり寒い.時折,明るくはなるので,
とりあえず出発10:00.
P1080362
今日は鱗で登る.雪は固め.下の斜面で遊ぶ団体を
横切りつつ,七ツ釜小屋付近.
P1080365
(霧氷のつくダケガンバ)
藪陰で昼食と準備するが,ちょうど霰が降り始め,
結局,小屋に退避.混んでるかと思ったら,ちょうど
出た後で誰もいなかった.小屋で昼食を取り,
霰のやむのを待つ.ようやく小降りになったところで,
小屋から出て下山開始.
上部はガリガリ+溝で転回不能.少し下ると若干ざけていて,
ターンができるようになる.下部の斜面はそれなりに良好.
素直に下って12:50 Pに戻る.
P1080374
(鳥海山を振り返る.相変わらず時折,霰)
久々に早く山を下りたので百宅ルートで笹子を目指す.
P1080379
法体の滝を上から眺めたり,Aコープで日本酒を仕入れたり,
道の駅で根曲がり筍を買ったり,観光モードで仙台着17:00.

|

« 2015.5.9 姥裏 | トップページ | 2015.5.17 月山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.5.9 姥裏 | トップページ | 2015.5.17 月山 »