« 2015.5.10 七ツ釜 | トップページ | 2015.5.18 湯の台 »

2015/05/17

2015.5.17 月山

未明からライブカメラと衛星写真で天候調査.
鳥海は気圧の谷の影響で回復が遅れそうなので,
今日も月山に向かう.6:50仙台発.8:10 姥沢P着.
P1080394
姥沢は大混雑の様相.それでも何とかリフトには乗り,
リフト上駅から金姥に.今週の不摂生がたたって,
既にヘロヘロな..
P1080395
とりあえず1本+α滑ってボウル底まで落ちて牛首に上がる.
まだ時間も早いので久々(15年ぶり?)に山頂まで板を持って上がる.11:30.
P1080410
今日も強風で,風下の神社裏で昼食に.
P1080419
(東面を滑る人)
昼食後,東面を滑る(初).
縦溝の縁が凍っていていまいちな感じだが,
それでもずんずん降りて結局,底まで. 
P1080446
登り返しは月見ヶ原方面を巻いて,
月山神社に戻る.13:00.
あとの難関は歩きの下り.
石づたいにゆっくり下って雪面に立つ.
雪は緩んで良い感じに.
P1080464
(柴灯森斜面,特に下部緩斜面はおいしい)
上からはつながっていないように見えた四谷川右岸も
P1080468
何とかつながっていて,尾根を巻いてからは,
雪をつなぐのに多少迷いつつ姥沢小屋に到着.
14:20 本日終了.17:00 仙台着.

|

« 2015.5.10 七ツ釜 | トップページ | 2015.5.18 湯の台 »

コメント

コメント気がつかずゴメンナサイm(_ _)m
体調不良で2年間のブランクがあり,月山はリハビリ第1弾でした。第2弾は,白馬鑓温泉でしたが,もう雪は最悪で小岩でスキーソールもボロボロになり,メンテで1万円の出費(T_T) テレマークはかっちょいいですよね。関東エリアでは,苗場スキー場の近くにある平標山からのBCが最高です。コメント有り難うございました。。

投稿: cotton | 2015/09/03 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.5.10 七ツ釜 | トップページ | 2015.5.18 湯の台 »