« 2016.4.9 牛首 | トップページ | 2016.4.12 柴灯森 »

2016/04/10

2016.4.10 月山森

月山の混雑を避けて月山森へ.   
とは言っても既に出遅れて5:40仙台発.8:20大台野着.    
天気は曇天で失敗したかな..と思いつつスタート.P4100695    
(始まりは640mから)    
例年に比べてかなり雪が少なくて,   
道路沿いも藪だったりで,既に5月の様相.   
道路歩きが主となるが,鱗なので大して苦にもせず,    
あっさりと先行の夫婦を抜き去る.    
P4100699    
天候もいまいちなままで,途中で下ってくる何人かと    
スライドする.    
P4100703 
ガスは開けず,車道終点のトイレもかすむ.    
そして11:00ちょうど滝の小屋着.    
P4100705    
相変わらず天気も晴れず,小屋の中で食事をするか悩むが,    
靴を脱ぐのも面倒なので,外で小休止.    
このまま下る気分で,心は蓬莱の蕎麦に向かうが.    
P4100710    
ガスが明けてなんだか明るくなってくる気配.    
小屋上のフラットな斜面だけでも滑るかなと    
登り始めるが,天気はますます好転し..    
P4100715    
いよいよ外輪山も見えてきた!    
とりあえず今日の終点を河原宿と決めて登ると,    
P4100750    
すっかり全開に..12:30.しばしの写真休憩の後,結局,    
当初目的地の月山森を目指すことに..    
P4100758    
スノーモービルのトラックベルトの跡にやや興覚めだが,    
それでも気持ちよく登って13:10 月山森.    
P4100759    
(月山森から文殊,滑る人が見える)    

 

月山森から… #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

P4100769   
(鳥海湖方面)   
月山森界隈を気持ちよく下り,   
P4100777   
再び河原宿.   
P4100781   
(少雪とは言っても,トイレもすっぽり埋まっている)   
ここからの下りもザラメが心地よく,   
気持ちよく滝の小屋に下る.    
P4100783
   
滝の小屋の直下は気持ちよく下れたが,   
草津川のボウルはすっかり縦溝が発達しており,   
気持ちよく滑れない.急斜面を何とか下って林間に.   
切通界隈の荒れ具合に苦労しつつ.車道に出る.   
P4100786   
あとはところどころショートカットしつつ,   
下りにあえぐ.14:40大台野着.17:40仙台着.本日終了.   

|

« 2016.4.9 牛首 | トップページ | 2016.4.12 柴灯森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.4.9 牛首 | トップページ | 2016.4.12 柴灯森 »