« 2016.4.10 月山森 | トップページ | 2016.4.23 杉ヶ峯 »

2016/04/12

2016.4.12 柴灯森

久々の冬型で仙台市内も昨日は雪.   
そして翌日は快晴予報ということで代休モード.   
前の晩には栗駒かなと思っていたが,   
出かけるころには頭から消えていて西に進んでいた.   
9:10 野営場P.9:25のバスで姥沢に登る.    
昨日の新雪に覆われて真っ白だが,吹きさらしはガリガリ.
P1090900    
今季初のリフトに乗り,リフト上駅着.    
P1090902    
まずは金姥界隈に直行するが,   
新雪は風にやられてクラスト,    
吹きさらしのザラメはまだ固め.    
P1090905    
とりあえずはいったん下って,今度は牛首方面に進む.    
こちらも同様な状況.ザラメと新雪を滑った後,    
柴灯森に登る.11:50.昼食.    
P1090921    
快晴の月山を見ながら昼食に.    
昼食後,牛首手前のピークに上り,再び新雪部を滑るが,    
やはりクラスティで制御に難あり.そこで月山西面の    
氷斜面を目指してトラバース.すでにガリは融けていて,    
最高のフィルム状態.2本ばかり遊ぶ.    
P1090953-001   
その後,湿雪になってきた新雪も一応滑り,   
柴灯森と金姥の鞍部に滑ったり登ったりしつつ向かう. 
そして姥裏に突入.    
P1090956
最初はガリガリでどうなることかと思ったが,     
P1090958
いやらしい雪庇越えもクリアして,     
P1090959 
姥裏に入ると,フィルム化した平滑斜面が広がる天国.    
P1090962 
シャラシャラと流れ下る氷片とともに,   
気持ちよく下って石跳沢に落ちる.    

  

姥裏から - Spherical Image - RICOH THETA

  

   
石跳沢の広い谷も溝は新雪で埋まった感じで快適に下る.   
P1090974   
広い谷を抜けると再び新雪になり,
P1090977
目まぐるしく変わる雪質に空を泳ぐ.   
石跳沢は情報通り,かなり開いていて,   
P1090985   
対岸にわたると戻ってこれなくなったりで,   
登り返したりしつつ,ネイチャーセンターに到着.
15:10 野営場P着.銘水館が改修工事中のため,
寒河江の道の駅で買い出しして17:30仙台着.
今日は珍しく出勤なしで月山ビールで本日終了.
残りは6回です.

|

« 2016.4.10 月山森 | トップページ | 2016.4.23 杉ヶ峯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.4.10 月山森 | トップページ | 2016.4.23 杉ヶ峯 »