« 2016.4.24 猿倉 | トップページ | 2016.5.3 硫黄岳 »

2016/05/01

2016.4.30 大平から

7:00 仙台発.出遅れ感があったが,
前夜からの雪で10時開通との情報.ちょうどよい頃合いに.
DSC_5009
(それにしても雪が少ない)
しかし県境まで行かせてもらえず,大平で通行止.
11:00 大平・中ノ宮発.
道路をショートカットして,吹浦口の入り口付近.
懸案の雪壁にはステップが切ってあって余裕で登れた.
P4300469
そして藪を抜けて県境口側を登る.
DSC_5012
(鉾立方面.こっちも例年になくかなり藪っぽい)
DSC_5013
新雪を気持ちよく登り,
P1100030
とりあえず鉾立口からの稜線まで登る.
P4300490
(新板+Vipecに苦労する同行者.スリップして前に転ぶと,
前方転倒のリリース機構が働くという罠で
危うくスキーを流しかける.流れ止め必須か.)
P4300495
(御浜方面,ガスが切れない)

稜線は風も強く,雲も切れそうもないので,
今日はここで終わりと決めて下りに.13:10.
P4300501 
うっすらと新雪の載った斜面を気持ちよく下る.
P1100033a



DSC_5018
(秋葉原のラジオセンターで入手した新しいガラクタ)

風が弱くなったところで昼食後,もう一本.
このころにはガスもなかなか明けなくなり,
視界が開けたスキをついて下る.
尾根から降りると,曇天ながらもようやくガスが明ける.
P1100099
湿った柔雪を気持ちよく滑り,
DSC_5022
藪抜けも面倒なので県境口まで降りる.
DSC_5026
(道路の雪はすっかり融けていた.)
道路をしばらく歩いた後,再び雪上に乗り,
ブナ林を抜けて,中ノ宮に戻る.14:50.
DSC_5027
夜..杉勇に酔う.本日終了.

[おまけ]翌日は雨のため,結局,観光となりました.
P5010544
(大物忌神社) 
P5010575-001
(小野曽)
DSC_5048
(花鳥風月)

|

« 2016.4.24 猿倉 | トップページ | 2016.5.3 硫黄岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.4.24 猿倉 | トップページ | 2016.5.3 硫黄岳 »