« 2016.5.21 祓川 | トップページ | 2016.5.28 空から望む鳥海山 »

2016/05/22

2016.5.22 大雪城

好天が続き,休養も許されず.3連荘.
6:10仙台発.運転負荷も少ない月山に向かう.
DSC_5238
姥沢に着くと大混雑の様相.
DSC_5241

P1120225
8:15姥沢発.90年代を思い出させる賑やかさ.
それでも時間も早かったので,
リフトはすんなり乗れて山頂駅に.
P1120227
縦溝の発達する金姥のトラバースを終えて,
とりあえず尾根を一本滑ったのち,そのまま牛首を目指す.
P1120232
そして雪渓端まで登り,
P1120234
板を背負って山頂を目指す.
P1120239
10:55山頂着.残念ながら霞んでいて見えず.
ここから南に進路を向けて,東斜面から大雪城方面へ.
どこまでも広くて緩やかな大雪原が広がる.
P1120271
とりあえず1816mの三角点付近まで滑って昼食にする.
ブヨがほとんどいないのはGOOD.
DSC_5248
(かわりにテントウムシが..)
昼食後,平滑斜面とヤワラカザラメを選んで3本ほど滑り,
P1120262
再び山頂を目指す.
P1120274
(大雪城を登る人)
P1120282
(晴れときどきガスに)
登山道を慎重に下り,牛首上の雪渓に乗る.
P1120284
溝の少ない斜面を好んで滑ったり,登ったりを繰り返し,
P1120287
リフト上に戻る.あとは久々の沢コース.
P1120290 
スキー場並み(?)の混雑が..
ザクザクを何とか下り,15:00姥沢に戻る.
高速経由で17:00仙台着.本日終了.

|

« 2016.5.21 祓川 | トップページ | 2016.5.28 空から望む鳥海山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.5.21 祓川 | トップページ | 2016.5.28 空から望む鳥海山 »