« 2016.6.5 祓川 | トップページ | 2016.6.12 祓川 »

2016/06/11

2016.6.11 朝姥

今日も土曜出勤.そして快晴. 
明日の天気はいまいちとなれば先週に引き続き朝姥に.   
3:00仙台発.4:50姥沢P着.5:10発.
P1120596
(朝日を浴びる湯殿山)
P1120599
(そして姥が岳)
リフト下駅付近で山菜取りの2人組.
「そこにクマがいた!」と藪から出てくる.
(出てきたのがクマの方でなくてよかった)
そんなわけで鈴に加えてラジオも鳴らして,
ニッコウキスゲがちらっと咲き始めたリフト下を登る .
DSC_5457   
6:00 リフト上駅着.   
DSC_5459

P1120603
先行する2人組(山菜採りっぽい..)
そして月山方面を望む.まだ雪はあるが,縦溝が目立つ.   
DSC_5462   
とりあえず金姥に登り,のんびりと朝食休憩.    
P1120620   
(うっすらと鳥海山.南面の雪も途切れ途切れに.)   
DSC_5470   
その後,凸凹になりつつある金姥下を数本.   
DSC_5477   
暖かくなるにつれ状況は良くなるが,7:50でタイムアップ.   
閉鎖になった大斜面を避けて(まだ降りれそうで悩んだものの)四谷川沿いの夏道を下る.   
DSC_5489   
まだ雪渓の雪が踏み抜けそうで微妙だったり,   
DSC_5492   
雪渓の縁に乗る勇気がなくて右往左往しつつ,   
DSC_5496   
慎重に下る.でも雪渓の間は花畑だったりで,   
DSC_5497   
なごんだりしつつ,   
DSC_5500   
姥沢に降りる.   
DSC_5501   
(まだ夏道も閉鎖中でした..)   
9:00姥沢P着.10:50仙台着で仕事復帰.本日終了.

|

« 2016.6.5 祓川 | トップページ | 2016.6.12 祓川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.6.5 祓川 | トップページ | 2016.6.12 祓川 »