« 2016.6.11 朝姥 | トップページ | 2016.6.18 東根 »

2016/06/12

2016.6.12 祓川

5:00仙台発.途中では,
まだ上に雲がかかっていた程度だったが,
DSC_5506
天気も下り坂で雲がどんどん増える.7:40祓川着.7:55発.
DSC_5508
タッチラ坂を登り,雪上に乗り,
氷が出てきた七ツ釜小屋下の斜面も何とか鱗でこなす.
DSC_5518
そして大雪路まで登ると,また晴れの領域が広がってきた.
氷の薬師の上でルートミスで板を脱いだついでに休憩を.
そして喉を越えて舎利坂に.
DSC_5521
(喉はつながっている)
DSC_5522
(舎利坂は切れそう)
ここから七高山を目指すが,
P1120641
(七高山下の斜面を下るテレマーカー)
天候も下り坂なので七高山往復でいいかな..と
思っていたが,七高山直下の急な凹凸斜面に萎えて,
(途中で先週も会った3ピンのテレマーカーに会う)
一旦,下った後に,雪をつないで,いつもの外輪山に.
P1120646
11:50.かなり雲が多くなってきたが,体力切れで昼食に.
昼食後,ガスが明けるのを待って斜面を下る.
P1120649
雪は硬めだがフラットで気持ち良い.
P1120653
そしてあっと言う間に抜け穴に到着.
ここからもフラット斜面が残っていて,
そのまま斜面を降りたいところだが,
トラバースして喉を下る.
大雪路の下からは修行もきつくなり,
DSC_5540
七ツ釜小屋下の斜面も横滑りでこなして
(御田にいた登山者から拍手された.)登山道に戻る.
そして神社上もずるずると降りて祓川ヒュッテ着.
DSC_5541
(すっかり雲に覆われた鳥海山)
板を洗ってPに戻る13:40.17:00仙台着.本日終了.

|

« 2016.6.11 朝姥 | トップページ | 2016.6.18 東根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.6.11 朝姥 | トップページ | 2016.6.18 東根 »