« 2016.6.18 東根 | トップページ | 2016.6.26 姥沢 »

2016/06/20

2016.6.19 祓川

どこに行くかと思いあぐねた結果,最終的に祓川に.   
暑くなる前に登りたいということで3:00仙台発.
DSC_5563
5:45祓川P.6:05祓川発.
DSC_5566
ザックに板をつけてタッチラ坂を登る.   
P1120671
雪解けもかなり進み,ところどころ途切れていて,
七ツ釜下で板を履くのをあきらめて,軽アイゼンに.   
P1120673
氷の薬師上は喉も切れていて2か所で登山道に乗る.
P1120677
そして舎利坂で登山道を越えて休憩に.

ここから板を履き,雪をたどって東面に向かい,
岩を降りて,いつもの斜面下.   
P1120681   
ジグって登り,雪渓上端.9:40.   
P1120682   
百宅口の登山道を登って今季初の山頂に立つ.
P1120692   

P1120716
外輪山から雪渓を見下ろす.(かなり遠くなりました)   
さて下り,フラットな斜面も残っていて,   
登り返したり,急斜面で転倒して滑落したりしつつ,   
P1120726   
再び岩を越えて七高山エリアに.   
DSC_5577   
(山スキーヤーと女性ボーダーが下ってきた)   
ここもフラット斜面が残っていて,ザックを置いて,   
再び登る.   
DSC_5585   
上端から滑ったのち,ザックを回収して,   
登り返したり,滑ったりしつつ,舎利坂に戻る.   
途中で昼食の後,試練の下り(?).   
懸案だったが,予想以上に雪がトロけていて,   
先週よりはかなり良好.ターンをしながら順調に下る.   
DSC_5589   
七ツ釜下もずるずると無難に降りて,
あっと言う間に登山道に戻る.   
DSC_5594   
ヒュッテ前で板を洗って,祓川Pに戻る.14:00.   
矢島で酒を仕入れて,帰路,鬼首を越えてヤマセに突入.
久々に高速も使って17:40霧雨の仙台着.本日終了.

|

« 2016.6.18 東根 | トップページ | 2016.6.26 姥沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.6.18 東根 | トップページ | 2016.6.26 姥沢 »