« 2016.6.4 金姥 | トップページ | 2016.6.11 朝姥 »

2016/06/05

2016.6.5 祓川

6:00仙台発.9:15祓川P着.
閑散(クルマは10台位).9:30P発.
P1120533
(写真を撮ろうと思ったら,ガスにまかれる)
途中で登山道から降りて藪抜けして雪上に乗る.
P1120534
(振り返ると雲海)
七ツ釜小屋上で雪が切れていた以外は順調に登って,
東斜面側の接続口を確認.何とか板を脱がずに抜けれた.
P1120546
(左は沢が出ているが,右が何とかつながっている.)
そのまま七高山下の斜面を登り,
P1120548
(右端に溜まる新雪を踏みながら登る)
12:30 2000m付近で昼食に.
昼食後,七高山を目指すが,七高山直下の急斜面よりも
新雪のうっすらと乗る斜面に気を取られ,雪を詰めて
とりあえず一本滑る.
P1120555
そして結局,そのまま,いつもの外輪山に.
P1120559

DSC_5428
さて下りは..
新雪が降ったおかげで縦溝もクラックも埋まりフラットに.
P1120565
新雪交じりの斜面を気持ちよく下り,
DSC_5436
2000mを過ぎてもまだ調子よく,P1120583
そのまま東斜面の出口に至る.
P1120587
(東斜面を振り返る.今シーズンの東斜面は終わりかも)
大雪路も縦溝に悩まされることなく,気持ちよく,
P1120591
(フラットな斜面)
P1120593
七ツ釜小屋から下の斜面の凹凸もかなり減って,
ターンができる程度に改善.あとは藪抜けルートに入り,
再び藪を抜ける.
P1120595
(藪抜けの下の方が木が起きてきてもうそろそろ限界かも.)
神社上の斜面を滑ろうとしていたら,クロカン(?)の
テレマーカーに追いつかれる.あとは無難に下り,
ヒュッテ前で板を洗ってPに戻る.15:25.
DSC_5446
(鳥海山を振り返る.静かな鳥海でした.)
日本酒を仕入れたりしつつ18:55仙台着.本日終了.

|

« 2016.6.4 金姥 | トップページ | 2016.6.11 朝姥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.6.4 金姥 | トップページ | 2016.6.11 朝姥 »