日記・コラム・つぶやき

2017/06/25

2017.6.24 東根

20170624_102022

| | コメント (0)

2017/05/29

2017.5.28 雨の月山山麓

久々の週休2日.週の初めの予報では晴れモードだったので,宿も確保して準備万端だったが,日が進むにつれて,
予報は悪くなる一方で結局,グダグダモード.
日曜の午後は晴れるかも..とノコノコと月山に向かい,
まるきやで蕎麦.
DSC_7450
途中でタケノコを仕入れたりしつつ,山に向かうが,雨.
弓張平の駐車場で昼寝していると,雨が一瞬上がり,
これはいける??..と上にあがるがやはり風雨+ガス.
DSC_7452
結局,写真を撮りつつ下って,
DSC_7453

DSC_7458
(石跳沢)
仙台着16:00.本日終了.
(そして月曜は今日も晴天..orz..)

| | コメント (0)

2016/09/01

台風VSハリケーン

予定していた飛行機が欠航となったものの,
新幹線で何とか仙台から抜け出して..
DSC_6310
無事,現地到着と思ったら..
DSC_6328 
現地でハリケーンに逢う.
DSC_6390

| | コメント (0)

2016/08/06

2016.8.6

早朝,暑くなる前に自転車で一走り.   
DSC_5968   
泉ヶ岳と田んぼと空のコントラストが良かった.

| | コメント (0)

2016/06/28

2016.6.26 姥沢

北の低気圧が発達して動きが遅く天候が回復しない.
午後になったらもう少しは回復するかと思い,
11時になる頃にノコノコと出かける.
月山湖で山菜そばを食べてから上に上がってみるが,
DSC_5595
上に登れば登るほど天候は悪化し.
DSC_5598
姥沢ではまだ風雨とも強く,とてもスキーをするような
状況ではなくあっさりと撤退.
月山筍とサクランボを仕入れて16:20仙台に戻る.

| | コメント (0)

2015/08/09

2015.8.8 蔵王山麓

立秋.猛暑も過ぎ去り,
仙台らしいヤマセの夏が帰ってきた.
遠出のモチベーションも上がらずに念願のキツネ村に.
P1090215

DSC_0401

P1090210

DSC_0413

P1090198
キツネを満喫した後は..
途中で ゆできみを買い食いしたりしつつ,ハートランドへ.
IMG_20150808_153207
羊と山羊,そして濃厚ソフトクリームに癒される.本日終了.

| | コメント (0)

2013/06/03

画像間演算

ちょっとだけ画像間演算で遊んでみたのでその成果を.
元の画像は鉾立ライブカメラ.
chokai_s13
(4月29日12時-5月17日12時の差分)
chokai_d
(R=4/29-5/17の消雪部分,G=5/17-6/3の消雪部分)
chokai_mx
(同上,背景を6/3のグレースケール画像に;白は現在の残雪)
雪が融けるのは速いですね..

| | コメント (0)

2013/03/05

2013.3.5 立山

立山行ってきたよ.(と言いたいところだが,通っただけ...)
P1170024
そして北アルプスも.
P1170033-001
妙高も火打も..
P1170038
(昨日と同じ機材..座席がずれたくらい.
もう一週間位遅いくらいが見頃かも..)

| | コメント (0)

2013.3.4 Xao

上空から..絶好の天気のXao..
P1160971
今年は土日にはなかなか当たらないね..

| | コメント (0)

2013/02/19

Allen&Mikes's Avalanche Book

いつの間にかこんな本が出てるよ..
Allen & Mikeの雪崩本.
(英語だけど絵がありますから..)

TelemarkTips,Backcountry, BackPackin'に続く4冊目.
今回は電子本で入手.簡単な時代になったもんだ.
以前に紹介したTelemark Tipsもいつの間にか電子化されてるし,
電子本も買うかなあとか..(パラパラマンガが見れないか..)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧